ブロッケン現象 ~妖怪か菩薩か~

はてなblogからメールが来ました、かれこれ一月以上記事かいてませんよ、と💦

そうか、そんなに経ったのかと思いつつ、気付いたことを書きます。

f:id:makiko-nakanaka:20180909154628j:plain

…↑これは七月に登頂した富士山での一枚です。

11人のOver40な女子(っておいおい)の
登山記録をミニアルバムにするという大役を、
僭越ながら私は仰せつかり。
メンバーが撮影した数々の写真からチョイスしていて見つけたものです。

この写真に何が見えましたか?
真ん中へんに悪魔みたいな影、見えませんか?
なんとなく不吉な感じの。。。

そう、これは実は欧州では古代から恐れられてきた
ブロッケン現象』なのです。
妖怪が現れたものだと信じられてきたそうです。

実はコレ。
太陽を背にして撮影していまして。
あの忌まわしい影は、撮影者そのものなのだとか(笑)。

つまりは。
ブロッケンと11人の愉快な妖怪たち、だったというわけです。

日本でも昔からこの現象は知られていましたが、
日本の場合は、『御来迎』と呼ばれ阿弥陀如来とされたそうです。

全くおなじ自然現象でも
国や文化が違うと全く逆の捉え方をするのですね。