令和最初の悪あ書き?!

平成の締めくくりと、令和の始まり。

"百聞は一見にしかず"
4.28にTokyoRainbowPride2019 パレードに初参加。
LGBTQ について学び始めたばかりの私が参加して大丈夫かな、と思いつつ。。。
f:id:makiko-nakanaka:20190501104932j:plain

大丈夫でした!(笑) というか、そこに足を踏み入れ、見て感じることがとてもおおきな一歩なのです。
鍛えられた体や古代欧州のプリンセスのような華やかな衣装が太陽に照らされて、ほんとにきらびやか。

そして。
最初はマッチョな方々もお姫様も物珍しかったのですが、何時間かその場にいるうちに、
最後にはもうびっくりしなくなってる自分が。

f:id:makiko-nakanaka:20190501110610j:plain

なんだかよく分からないからやめとく、ではなく
なんだかよく分からないから行ってみる、が正解⭕。
そう、つまり、百聞は一見にしかず。

"成長も衰えも感じる"
4.29は一年ぶりにご近所三家族でBBQパーリー開催🎉
引っ越してきた当初は一番上の男子も小4。
今や彼は19歳で大学2年とな😱💦

f:id:makiko-nakanaka:20190501115417j:plain

かつては焼き方さんはパパたちママたちだったのに
いまや女子高生になったむすめたちも
みんなで焼き焼き。
バナナもさつまいもも焼いてくれて甘くてうまうま💕
f:id:makiko-nakanaka:20190501115439j:plain

『いやー、焼かなくてよくなっちゃったねぇ』
と目を細めながらビールが進む親たち(笑)

背が縮んだだの、字が見えにくくなっただの
衰え話も盛り上がるけれども
やはりよその子もうちの子もその成長は無条件に嬉しい😃⤴

"最後は完全休息日"
4.30。完全に電池が切れたようになり、
29夜から寒気がして横になると、
翌30日は夕方四時まで眠りこける。
平成最後の大充電(笑)

NHKのゆく時代くる時代を観ることもでき、
令和へのカウントダウンも見(花火あげてるし)、
平成の幕開けは、そういえば
黒い縁取りがありました(出典『喝采ちあきなおみ)、ということを思い出しつつ。

まずはGWの充実のために尽力し(笑)、
新年でもないけれど、あらためて
私がすべきことを考えて書き出す時間を作ろう。