My first Sydney !!

f:id:makiko-nakanaka:20180705230701j:plain
旅にもいろいろな形がありますが。
こんな濃い旅もあります。

Global Summit Of Women.
Globewomenという団体が主宰している、女性版ダボス会議とよばれるカンファレンス。60ヵ国1200名が参加。世界各国のCxOや首長クラスが登壇し、世界各国の女性リーダーが集い、2.5日にわたって開催されます。
毎年一回代わる代わることなる国で開催され、今年はそれがオーストラリア シドニーでした。

キツい人にとってはほんとにキツいのが…
セッション全て英語、ときどきベトナム語などの他言語。テーブルでの雑談ももちろん英語(笑)

しかし、これは仲間を見つけて
事前にともにトレーニングや用語などの
予習をしたことで、
だいぶ緩和されることもわかりました。
f:id:makiko-nakanaka:20180705230833j:plain
そして。
世界は英語で回っているようで、そうではないことを肌で感じられました。英語下手なもの同士、何度も何度も言葉を重ねて、汗をかきかき伝えたときの達成感!
…これは経験した者にしか分からない感覚!

また、多様性の進み具合は、国や地域によって異なるのですが、方向性や手段はあまり差異がなさそうでした。
じゃあ、何が違うのか。

それは。
共感力、ではないかと。
プレゼンテーションスキル、イメージコンサルティングなどなど、「見せ方」「伝え方」の上手い下手、ではないかと、思ったのでした。
そうやってアピールをきちんとやって、会社や世論を動かしているのかもしれないと感じました。

また、外見は中身の一番外側、ともいいます。
軽んずることなく、磨いて行きたいものです。

この共感力をみがくことは
いまちょうど私の業務ですぐにできることなので、
丁寧に、試行錯誤しています。